2020年6月の米沢市の学校生活

元の生活に戻りつつありますが・・・。

色々な生徒様とのやりとりです。
東京では再び感染者数が増加しています。
米沢市の学校生活はどのような状況なのでしょうか?

米沢市内学校の様子

マスクの着用義務があったり、生活の面の変化もあります。
また、各種イベントも中止や延期となるものもあるようです。

授業時間

中学校では5月の時点では午前中だけのような制限のある状態でした。
「学校はあるが、課題は臨時休校時のまま」というところもあり、大変だったようです。
今では平常通りの様です。

高校では平常通りというよりも、超過時間を設けているようです。
遅れを取り戻すためですね。
かなり早い授業ペースの様で、意味あるものになっているかは不明です。
模擬試験や定期試験が予定されていますのでそこで明らかになるでしょう。

登下校

すべてを聞いておりません。
高校の一部では登校や帰宅時に乗る電車が決められているようです。

部活

やや制限はあるようです。

しかし、(学校によりますが)中学校では概ね通常運転に戻りつつあります。
6月の大会が無くなってしまいましたので、その点だけは戻りようのない状況です・・・。

高校では日数を制限する等しているようです。

給食

5月の時点では「牛乳とパン」みたいな補助的な給食だったようです。
これは通常に戻っているようですね。

夏期休暇

8月頃に2週間程度になる見込みの様です。
エアコンはあるようですが・・・熱中症はやはり心配ですね。
外の移動は気を付けましょう!

米沢工業高校の取り組み

フェイスシールドを3Dプリンターで作り、市に寄贈したそうです。
山形県立米沢工業高等学校 | 山形県立米沢工業高等学校

ボクも高専卒なので、色々機械工学的なことはやりました。
しかし、3Dプリンターは無かったですね・・・。
プログラミング通りにドリルを動かしたりはしましたが。

最新のことを学ぶ今の学生達が未来を作るんですね。

高畠

開校当初からご縁があるのが高畠中です。
今年はまだ生徒様がおりません。
・・・情報求む!

終わりに

一部ホームページ等の情報もありますが、雑談で様子を伺っているだけですので、確定情報ではありません。
誤った情報などご指摘あればご連絡ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました