雨ニモマケズ

生徒様方の様子です。

雨ニモマケズ

試験前と言う事もあって、少し雰囲気も変わります。
とは言っても「試験前だけピリッとする」みたいな話ではありません。
普段から自分の勉強に一生懸命取り組まれています。
かなり自由度の高い空間なんですが、皆さま本当に良く取り組んでくれているなと思います。

で、試験前についてですが、利用方法が少し変わってくるんですね。
これは想像しやすいと思いますが、通塾の日数を増やしたり、時間を増やしたりする方がいます。
逆に通塾日数を減らして、オンライン中心に切り替える方もいます。
学校の課題は自宅で取り組み、塾では塾教材やボクの作ったプリントを優先する方もいます。
学校の課題をとにかくやり込み、一通り完璧になってから塾でゲットした問題を使う方もいます。
それぞれのやり方があるんですね。

成長を感じるとき

「勉強は塾で週に1時間、それ以外はやらない!」
みたいな方がおられました。
しばらく塾で頑張り「やれば成績が上がる」を実感すると、ちょっとずつ変わってきます。
「塾の時間を2時間に増やす」
「家でも1時間はやる」
みたいなことが起きてきます。
そして試験前になると、
「毎日塾で3時間頑張る」
みたいなことになったりするんです。

すごい成長を感じて、感動しちゃいますね。
「あんなに嫌がってたのに・・・」
その子の親じゃないんですけども、目頭熱くなります。

そもそも勉強は嫌なもんじゃない

ただ、別にその子も「やりたくない」わけじゃなかったと思うんですよね。
わかりたいと思っていたと思います。
本当は頑張ってる姿を見てもらいたいと思ってたと思います。
でも、やり方わかんないし、やっても効果ないしで、困ってただけなんです。

それが解決できれば、やろうってなりますよ。
わからない問題がわかるようになったら嬉しいです。
順位があがったら嬉しいです。
なにより、頑張ったことを認めてもらえたら嬉しいです。
勉強ってそれを最も達成しやすいものですからね。
それは自己肯定感を最も得やすいものと言っても良いと思います。
それを蔑ろにしてしまうのは、大きな損失だと思っています。

そのための存在

だからボクは成績重視なんですよね。
一番わかりやすいです。
数値で出ますから、誤魔化しようもありません。
生徒様が自己肯定感を得るのに一番効果があると思ってます。

その過程で自分の能力を高める術が身に付きます。
それは一生の宝物になります。

そのために生徒様に頑張ってもらいます。
楽な方法で成績が上がっても、喜びって少ないですから。
依存されて手取り足取りやっただけでは、その後何も残りませんから。
大変だけど頑張って、それで結果が出るから嬉しいんじゃないですか。
大変だからこそ、後で振り返ったときの充実感が大きいんですよ。

あまりここにぶれは無いですね。
成績、あげてもらいます。
そのために頑張ってもらいます。
そのためのサポートが最もうまい、そういう存在を目指しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました