先生!それすごいです!

中学2年生男子の生徒様とのやりとりです。

先生!それすごいです!

学校の英語の試験、英単語を覚えることができているかどうかだけで、結構差がついてしまいます。
英単語は英語の基本なんですけどね。
もちろん文法の理解が無くては得点は頭打ちですが。

そんな英単語ですが、今年の1年生は英単語にかなり差がついているんじゃないかなと思っています。
中学1年生と英単語
中学生も高校生も定期試験のシーズンです。 中学1年生の英語で気になっていることがあります。

塾生には英単語の覚え方を「仕組み化」し、確実に成績向上できるよう指導しています。

絶賛してくれました

生徒様にやり方を解説しました。

那須:・・・という具合にやれば、どんどん覚えられるから。
生徒様:先生!
那須:ん?
生徒様:それすごいです!
那須:そうでしょ?w
生徒様:絶対覚えられると思います!

絶賛でした。
「このやり方が優れている」
ということが1度の説明で理解できるところがまたすごい。
数学が得意で論理的に考える力が身に付いている生徒様です。
昔の事を考えると、本当に成長したなと、ちょっと感動でした。
普通は勉強のやり方を指導されても、あまり喜ばないですからね。

那須:早速やってみてね?
生徒様:はい!
那須:次回、状況教えてね。
生徒様:はい!

正しいやり方でないと効果も半減なので、ちゃんとうまくできてるかは確認します。
かなり意欲的に聞いてくれたので大丈夫だとは思いますが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました