ゆっくりと時は流れ・・・

生徒様方とのやりとりです。

ゆっくりと時は流れ・・・

当塾、何回でも何時間でも通いたい放題です。

ある生徒様は、高校数学の確率の問題を解かれていました。
1ページに4,5問程度だったと思いますが、2時間程掛け、じっくりと考えていました。

ある生徒様は、図形の証明問題を解かれていました。
見開き1ページ(2ページ分ですね)に証明問題が4問ほどありました。
こちらもじっくりと考え、2時間ほどあれこれ考えたでしょうか。

ボクが様子を見て回っていますから、合間合間で声を掛けるか、質問されるかしています。
気になるところにコメントしたり、ちょっとしたヒントなどを出したりしています。

計算問題や、パターン化された問題ではガンガン進めてくれます。
でもそうでない問題は、答えにたどり着くまでの過程が見えない問題も出てきます。
ボクは「答え言っちゃいます」みたいなことは極力しません。
だから、進まないときは本当に進みません。

ページ数はあまり進んでいないかもしれません。
しかし、頭や計算用紙上では様々な数式、思考が為されたでしょう。
考えた分だけ、力になっているはずです。

そして解き終わった後にも解説をします。
「いや、もう終わったんで良いです」
なんて言われたことはありません。

どうやってアプローチするとより早く答えにたどり着けるか。
別解や記述の改善点はどこか。
やってくれた解き方の良かった点は何か。
そんな話をしています。
終わった後のフィードバックも結構大切なんですよね。

単純な学びの無い計算問題を30ページやるよりも、学ぶ点の多い問題を1問やったほうが勉強になります。
まあ、学びが無い、なんてことも無いんですけどね。
正確に解くとか、計算ミスを防ぐ手段を考えながら解くとか、学ぼうと思えば学べる点はきっとありますからね。

塾にいるだけで学びになります。
無制限にご利用できる形にしておりますので、沢山利用してもらえてお役に立てたら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました