宗教がらみは覚えにくい!

中学1年生男子の生徒様とのやりとりです。

宗教がらみは覚えにくい!

生徒様のワークの答案状況を見て、ボクの歴史の授業を行いました。
「法然」とか、「親鸞」とか、「時宗」とか、その辺の宗教がらみが中々覚えにくいんですよね。

漢字二文字の人ばかりですし。
浄土宗とか浄土真宗とか似てるし意味わからないし。
文字だけ見ても覚えにくいですよね。

那須:これはまず蘇我氏がね・・・

「・・・そこまで戻るの!?」
やー、戻らないと歴史の流れを説明できないじゃないですか?

ただの暗記だと面白くない、大変です。
しかし、仏教が何故日本にやってきたかとか、流れがわかると面白いんですよ。

問題の鎌倉の宗教関連のところまで解説しました。
那須:という訳で、仏教、大事でしょ?
那須:こういう説明ってあった?
生徒様:無いですね。
那須:法然一人だとわけわかんないけどさ、
那須:「あーこうやって繋がってるんだー」ってなるよね。
那須:覚えられそう?
生徒様:はい!

実際に再び演習しないとわかりませんけどね。
興味は沸いたんじゃないかなと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました