ししおどし

高校1年生男子の生徒様とのやりとりです。

ししおどし

試験対策に取り組んでいます。

生徒様:先生!ここ、解説してもらって良いですか?
那須:はい、(質問)ありがとう!
那須:うん、これはね・・・

試験対策が進んでいきます。
他の生徒様の質問対応や様子を見るために教室内を見て回ります。
生徒様のもとへ戻ってくると・・・。

生徒様:あ、この問題なんですが・・・
那須:はい、(質問)ありがとう!
那須:うん、これはね・・・

休む時間はありません。
好きでやっているから質問を頂く度にエネルギーをもらえるので、ボクとしては何の問題もありません。
しかし、これを労働として強制的にやっているとすると、かなりブラックでしょう・・・。

メールでのオンライン授業も行っています。
頂いた質問に返事を打つために椅子に座ります。

生徒様:先生!
那須:はい、(質問)ありがとう!
那須:うん、これはね・・・

スっと立ち上がり、質問にお応えします。
そして、応答後は教室内を見て回り、再度メールを打つために椅子に座・・・

生徒様:先生!この問題、解説良いですか?
那須:はい、(質問)ありがとう!
那須:うん、これはね・・・

なんだか自分が「ししおどし」になったような感覚でした。
もちろん嬉しい話です。

しかし「ししおどし」って心安らぎますよね。
作業中のBGMとして「ししおどし」動画、おすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました