試験は既に始まっている

中学2年生女子の生徒様とのやりとりです。

試験は既に始まっている

試験の結果が返ってきました。

頑張っていたので必ず成果は出るものと思っていましたが・・・。
見事に出ていましたね。

偏差値等の集計はまだ先になりますが、平均点からの乖離率は過去最高。
※つまり、今までで一番平均点を大きく上回ったということです。

試験に向けての取り組みは何が良かった?

結果が出た後は良いときも悪いときも大体聞いています。

那須:これはやっておいた方がよかったな~っていう改善点はある?

などと、試験までの取り組み方について振り返ります。

○○(※秘密!)が良かったかな?!

なるほど、なるほど、という振り返りでした。

反省点にばかり目が行きがちです。
良かった部分に目をやることも重要です。
次の成功のヒントがあるはずですから。

試験の後に聞いていることもあって、内容は試験対策が挙がります。
しかし、生徒様は試験対策以外も挙げてくれたんですね。
試験以外で試験対策になることに取り組めているわけです。

日頃の取り組みが試験対策よりも重要であると理解している。
「勝って兜の緒を締めよ」なんていう必要がないんですね。

きっと次の試験に向けても今から取り組んでいってくれることでしょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました