英語教材作成中

英語教材を作成中です!

ずっと作りたかった一冊

夢を叶える塾では、これまでいくつもの名作を生み出してきました。

  • ①文系数学テキスト(特別授業用教材)
  • ②理系数学テキスト(特別授業用教材)
  • ③英語虎の巻(特別授業用教材)
  • ④英単語過去問抜粋(受験用教材)
  • ⑤歴史重要語句566選(定期試験、受験対策)
  • ⑥化学式マスター(定期試験、受験対策)
  • ⑦歴史がわかる!その時時代が動いた(仮)(定期試験、受験対策)

すみません、7つでした。
細かいものやその時々で作ったものはもっとたくさんありますが。
定期的に配布しているのはこのあたりです。

そしてまた新しい教材が生まれようとしています。

ブログのタイトルでばれていますが、英語教材です。

教科書改訂で英語が難しくなる!

なんて話が数年前からブログ等で記事にされています。
確かにその通りなのですが、米沢ではそれ以前の問題が起こっています。
「英単語書けない病」です。
※米沢だけではないかもしれません。
そんな記事を書いていました。

これは何とかしないといけないと思っていました。
どのような教材がベストなのかを考えてきた結果が、今作成している英語教材です。

新しい英語教材

「英語虎の巻ってのがあるじゃない?」
と思われるかもしれませんが、英語虎の巻は少し英語に馴染んでいることが前提になります。
一応、中学1年生の夏から使っていけるようにはしていたのですが、想像以上に中学校での英語習得がされていないようです。
※先生が悪いとかではなく、結果として英語が身に付いていない
「2年生位でようやく使えるかな」と言うくらいになってしまいました。

使えるようになって学び始めれば、一気に英語力がアップするのは間違いないのですが・・・。
そこまでの導入教材が必要でした。

そんなときに教科書改訂です。

普通はダブルパンチでノックダウンかもしれません。
しかし、ピンチをチャンスに変える精神でやってます。

「ここで今までの課題をクリアし、教科書改訂にも対応できる指導ができれば・・・」

夢を叶える塾ならそれができる。
ピンチがチャンスに変わりました。

新しい英語教材のタイトルは・・・

「小学生から始める中学英語」

何も教わっていない小学生でも学べるようにしました。
最初からそうすべきだったのかもしれません。

小学校の英語

ちなみに小学校でも英語の指導がされています。
しかし、その中身は中学英語とは全く異なるものです。

「決められたフレーズを使って質問し、決められたフレーズで答える」

そんなスタイルの様です。

what color do you like?
I like blue.
文法もわからないまま、「こうやって好きな色を聞くんだよ」という感じで教わるんだとか。
※すみません、ヒアリングをもとにした推測です

そのため、中学校進学後、英語を一から学びます。

I am Ken Nasu.
Are you in the judo club?

小学生で英語を学んでいるはずなのに、Be動詞から始まります。

基礎を覚えるチャンス

これは詳しくは書けないのですが、今の中学校の英語教育を受けた場合、結構基礎がボロボロです。
「基礎がわかっていれば英語なんて簡単なのに・・・」

その基礎を、フレーズで会話をしている横で学べちゃったら・・・。
チャンスです。
もう、チャンスでしかないですね。

執筆中ですが、遅くても一学期中には仕上がると思います。
過去の英語虎の巻も少し改訂し、きれいな冊子に仕上げようかなと企んでいます。
英語虎の巻が70Pを超える対策なので、合わせると100Pくらいになりそうです。
それでも読むのは意外とあっさり読めるように作っています。

これを学んだ小学生が、中学英語で無双する姿が目に浮かびます。

なお、小学生の志望校合格保証コースは限定人数になります。
小学生から中学英語を学べるコースに興味ある方はお早めにお問合せ下さい。
お問い合せページ:お問い合せ

タイトルとURLをコピーしました