ボクらの仕事

何が一番楽しい?
数学と英語です!

中学2年生男子生徒との会話です。
数学と英語が好きだなんて、「数学と英語に特化した塾」である当塾生の鏡です。
言わせてるわけじゃありません!

冒頭の通り、好きな科目の話をしてみました。

那須:何が一番楽しい?
生徒様:数学と英語です!
生徒様:3番目は社会です。
那須:社会はどういうところが楽しいの?
生徒様:最近、あれとかそれとかわかるようになったら、なんか楽しくなりました。
那須:数学は?
生徒様:あれとかそれで正解できるようになって楽しいです。

嬉しくなりますね。
嫌いな科目の話じゃなくて、好きな科目の話をできるのが嬉しいです。
そして、生徒様の努力が、各科目が楽しいという結果を作り出したという点が何より嬉しいです。

那須:だよね!
那須:最近やって、がんばって理解したもんね。
那須:わかると楽しくなるんだよね!

欲深いボクは話を進めます。

じゃあ、4位以下の理科もわかれば楽しくない?
そうですね。
好きな順位が低いということは・・・
今わからないところが沢山あるとしたら・・・
それだけ楽しめるってことだね?
そうですね!

ボクの意図、通じたのかな?
たぶん、通じたんですよね?

楽しみが増えるお手伝いのできる仕事です。
その方法に答えなんてありません。
強いて言えば、生徒様の数だけ答えがある。
楽しくて仕方ありませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました