模範

中学3年生女子の生徒様とのやりとりです。

模範

現在使っている塾教材。
基本的に難易度高めです。
難易度の高い問題で鍛えるので、どんな問題にも対応できるようになります。

その中でもやはり最も難易度が高いであろう、数学。
一筋縄にはいかない問題を、時間を掛けて解いていきます。
ここで使った時間は必ず役に立つでしょう。

難易度の高い問題に挑戦という点も、能力向上に役立ちます。
それも素晴らしいのですが、もう1つ。
「こうすれば点数伸びるんだよね」
って取り組み方をしてくれていました。

皆さんも是非真似してください!

サイクル

ボクはよく言います。
那須:演習問題は間違える問題を探すためにやってんだね。
那須:だからたくさん間違えていい。

重要なのは、間違えた問題を次は解けるようにすること!

那須:2回目するために、間違えた問題には印付けておいてね。

言うのは簡単ですよね。
そのためにどうするか。

重要な要素は色々あります。
それはまたいつか。

でも、絶対に必要なことは、繰り返し解く事です。
2回目解かないと、解けるようになったのか確認できないですからね。

生徒様は間ちゃんと違えた問題に印をつけてくれています。

問題を解く⇒丸付け⇒印⇒模範解答になるための理解
⇒後日確認

このサイクルが完璧です。
学校教材は答えを記入しちゃいますからね。
間違えた問題に印をつけておくという発想はなかったかもしれません。

①次解けるようになるための行動
②それを確認するための行動
③そしてそれらを実行していくこと

すごく自然に忠実にその指導を実践してくれているんですよね。
どうすれば成績が伸びるのか、その本質を理解しているような気がします。
たぶん、ボクが言ってきたからってわけでもないんじゃないかな?

とても良い勉強ができていると思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました