学年末試験に向けては順調

残るは公立高校の入学試験です。

各種模擬試験は最終回を終え、私立高校の入学試験および結果発表も出ました。
明日、明後日で学年末の試験を終えると、残すところは公立高校の入学試験のみになります。
※推薦入試の結果待ちもありますね。

ここのところご報告を余りできておりませんでした。
いくつか生徒様のご様子等をご報告させて頂きます。

ご報告

学年末試験に向けては順調

2/13~14で学年末試験が行われます。
今回の試験、今までとはちょっと異なる雰囲気が漂っています。
個人差はありますが、学校指定課題の進捗が良かったように思います。

どうしても試験前ギリギリになって課題がやっと終わるという方が多くおられます。
※大体改善していきますが、そこも個人差ですね。
学校でも言われているかもしれませんが、課題を終えてから、わからなかったところなどを対策するから意味があります。
成績に伸び悩み塾に来られる方は、そこから先に取り組めている方が少ないのが現実です。
なお、先生からの指定がギリギリという事もありますが、徐々に進めていれば焦る事も無いわけで、言い訳でしかないですよね。

課題の完了がいつもぎりぎりだった方が、今回の試験では改善されていました。
と言っても、やはり終わるのはぎりぎりなのですが・・・。
ただ、そこに至る過程で、既に課題以外の取り組みができていたんですね。

塾で課題以外に取り組み、塾以外で課題を完了させるという形で取り組んでくれました。
結果、従来よりも随分と勉強量が増え、理解できた部分も多いようです。
「自分が頑張らないと成績は上がらない」
そのように考えることができ、自分に厳しく勉強に取り組めているのかなと思います。

成績向上特典達成者が更に続出

昨年末は2学期末の試験ラッシュもあり、成績向上特典達成者が続出しました。
成績向上特典達成者続出!
米沢市の学習塾「夢を叶える塾」の連続で成績が向上し授業料が割引になる特典「成績向上」を達成頂きました! 2学期末という時期だったこともあり、複数の方に続々達成頂いております!

1月に入っても実力試験や模擬試験があり、成績向上特典達成が複数名続いております。
3回連続でトントン拍子に成績向上する事は難しいはずなのですが、本当に頑張ってくれています。

1月実力試験

11月の実力試験と比較して5科総合の偏差値が平均で+1.49でした。
11月の実力試験が良かった分、多少の不安もありましたが、平均が+1.49と大きく上昇しました。
5科総合の偏差値の上昇は最大で+6.2でした。
冬休みも良く頑張りましたね。

基本的には11月の実力試験などを参考に受験校を決める事になるかと思います。
そこで決まらなかった方についても、当試験の結果で決まることになるかと思います。
塾生のご様子を伺うと、自分で納得して高校を決めた方が多い印象です。
※私もそのように助言するので
決意がある分、高い意欲で受験に向けて取り組めていると思います。

私立高校等の合格

試験の結果が一通り出て、私立高校や専門学校等、全員合格頂きました。
まずは一つの山を越えたところです。
お疲れさまでした。

次なる試験に向けて取り組まれておりますが、気を抜かずに頑張っている姿が頼もしいです。

子育てパスポート

山形県子育て推進部子育て支援課少子化対策ご担当様より、子育てパスポート事業のご案内を頂きました。
協賛店としての登録をご依頼頂きまして、登録させていただけるよう、お返事させて頂きました。
これまでも特典を多数ご用意させて頂いておりますが、更に子育てパスポート向けの特典をご用意させて頂きます。

見ている人は見ている?

色々な方からのアクセスが増えています。
こちらからアクセスしたわけではないのですが、塾生以外の方にご来店頂く機会が増えております。
また、保護者様からお褒めのお言葉を掛けて頂く機会も増えました。
※こちらはまた別の機会にご報告したいと思います。

当塾、余り露出はありませんので、インターネットやあづま~るさんを見てのアクセスが多いかと思います。
※あづま~るさんにはいつもお世話になっております。ありがとうございます。
徐々に夢を叶える塾が地域に浸透しているのであれば嬉しい限りです。

他にも下記のような記事にご掲載頂きました。
良い学習塾の選び方、探し方。塾経営のプロたちが教えます!
良い学習塾とは? 良い学習塾をどう探せばいいのか? 数ある学習塾から良い学習塾をどう選べばいいのか? 本当に迷…

※当塾を実際にご利用頂いたわけではなく、「良さそうだな」と思って頂いたという事なのですが。

記事を読みますと、おそらく全国の塾をGooglemapで検索されたのかと思います。
私も改善のために色々なアイデアを参照したり、一人では学びにくい事をブログ等から勉強させて頂いたりします。
ですが、ここまで広範囲に、しかも、一つ一つのサイトをしっかりと読み込むという事は、並大抵のことではありません。
※県内2~5程度の塾に絞り込むまでに、いったいいくつの塾サイトを見て回ったのか、その努力は計り知れません・・・。
※リンク先の記事はもちろんそれ以外にも目を通してみましたが、勉強になる内容が多数掲載されておりました。
その努力に頭が下がる思いと共に、このような方の目に留まり、当塾をご紹介頂けたこと、大変嬉しく思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました