改善しなければならない問題

改善しなければならない問題が発生しています。

大変申し訳ないのですが、当塾の仕組みで改善が必要な問題が発生しています。

改善しなければならない問題

できる限り良いシステムになるよう、仕組みを改善してまいりました。
今年度も以下のような変更を行っていました。

  • 営業日を学校の試験に合わせて不定期にする。
  • 授業の時間を、18時開始としていたものを16時開始に早め、15時台も空いていればご利用可能とする。

これらにより、多くの生徒様が定期試験前に、試験対策で連日お越し頂ける形になりました。
今も二学期末試験に向けて、連日生徒様が頑張っています。

それは狙い通りだったのですが、反面、授業以外の面で、改善が必要な問題が発生してしまいました。

授業時間を増やしたことによる問題

昨年度までは生徒様のご通塾予定の無い時間もあり、そのような時間を利用してご面談をさせて頂いておりました。
しかし、今年度については多くの受験生の方にご利用頂いている状況もあり、営業時間内に生徒様のおられない時間帯はほぼありません。

それに加えて、先の通り可能な限りの時間を生徒様の授業時間としてしまったことにより、保護者様とお話しさせて頂く時間が無くなってしまいました。
正確には、保護者様とお話しさせて頂く場合は、営業時間終了後の21時以降、もしくは営業開始前の時間帯を利用し、日程を調整してお話しさせて頂く形となってしまいました。
※もちろん内容によってはお電話などで営業時間内にお話しさせて頂く場合もあります。

更に、私生活で大きな変化もあり、日中の営業時間以外を管理する事が難しくなりました。
お電話やご来訪頂いた際に、瞬時にご予定を組める環境でなくなってしまっております。

ご案内の難しさ

特にご入塾時のご案内が難しくなってしまっております。
生徒様は日中学校へ行っておられますので、結果21時等の遅い時間のご案内となってしまう形となってしまっております。

可能であれば不定期にご説明会を設け、お越し頂いた方に一方的にご案内を出来れば「楽」なのでしょうが、「聞きに行きたいときに行けない」というのは望まぬところでもあります。
個々の方でご事情も違いますので、個別にお話しをしたいという方も多くおられるかと思います。
「思いたったが吉日」というように、「塾へ行きたい」と思って頂いたときに、「では」と、ご案内する形でご用意しなければならないでしょう。

そのためには、授業以外の時間を確保しておかなければなりません。
都合の着く時間についてもご家庭によって様々ですから、固定の曜日や時間帯ではなく、臨機応変に対応できる仕組みが求められるでしょう。

今のところ名案はありませんし、出来る限りの良い形にはしたいと思いますが、完全な解決には至らないかと思います。
今年度中は当システムを変更する事はございませんのでご迷惑おかけする事になるかと思います。
お客様のご都合の良い日を伺い、可能な日程をご相談の上組まさせて頂く、原始的な対応となってしまっております。
スマートな案内が出来ずに申し訳ございません。

それにも関わらずここ数日で複数の方からご入塾を前提としたお問い合わせ等を頂いております。
こんな状況でありながら、塾のお話をさせて頂く機会を設けて頂きありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました