小中高校の臨時休校を受けて

小中高校の臨時休校が発表されました。
新型コロナウイルス感染症に伴い、小中高校の臨時休校が発表されています。
学校臨時休業等に係る本県の対応について — 山形県ホームページ

これを受けて当塾でもいくつか対応させて頂きます。

小中高校の臨時休校を受けて

営業日の変更

まず、営業日を拡大して対応させて頂きます。

営業日に変更はございませんが、本来16時からの営業だった営業日を、13時からに変更させて頂きます。
※都合のつかない日、および、まずは16日までを対象に変更させて頂きます。

日中帯家にお子様がお一人でいるという状況よりも、塾にいた方が安心という方もおられるかと思います。
なお、通い放題という形式になりますので、通塾を強制するものではありません。
ご利用したいという方のみご利用ください。

料金の変更

3月の料金については上旬分をご利用状況に関わらず無料とさせて頂きます。
そのため、既に一月分の授業料を頂いております方については、ご返金、もしくは翌月分に繰り越しさせて頂きます。

なお、3月10日に公立高校の入試がありますので、受験生にはその間の3月上旬分の料金は既に無料とさせて頂いておりました。
そのため、ご卒業に合わせて退塾の方は全額無料のままですが、ご継続の方も全額無料とさせて頂きます。

お願い事項

本来、集団生活による感染拡大を防止するための臨時休校になります。
そのため、いくつかお願い事項がございます。

通塾時間登録

満席でご利用いただけないケースを避けるために、通塾時間帯の登録をお願い致します。
従来の日付単位の管理に加え、13~18時、18時~21時でわけて座席管理させて頂きます。
ご協力よろしくお願い致します。

必要にあわせた通塾

通い放題の塾となっておりますため、多くの方に多くの時間ご利用頂いております。
学校が休校となる状況ですので、自宅で十分な学習の取れる方は一時的に通塾を控えて頂いても構いません。
※先の通り料金も無料にさせて頂きますので

ただし、従来の様に、
「わからないところがあって解消したい」
というケースはもちろん、
「学習環境として利用したい」
「集中できるので利用したい」
等であってもご利用頂いて構いません。

マスク・手洗い等の予防

マスクや手洗い等の予防をするようにしてください。
マスク入手困難な方は、常備しているマスクが多少ありますので、ご利用ください。
除菌用のウェットティッシュも設置させて頂きますのでご利用ください。

座席数の変更

予防のために座席の間隔を広くとらせて頂きます。
現在最大で21席の座席がありますが、15席に縮小します。

無料体験

申し訳ございませんが無料体験については期間の変更は無しとさせて頂きます。
元々1か月無料となる形式ですので、ご利用できるタイミングでご利用頂けましたら幸いです。

最後に

今回、「営業停止」という選択もございますが、「拡大して営業し、無料」という形をとらせて頂きます。

学校生活等と異なり、学習するための場ですので、他者との接触は大きく異なる環境です。
座席の間隔を広げる事や、マスク手洗い等の予防をすることで、従来の「濃厚接触」のような環境とは異なると考えております。

一方で「感染力が強い」という事も承知しております。
だからと言って誰とも関わらずに生活するという事は不可能です。
不必要な他者との接触を避け、適切な予防をした上で、必要な活動はしなければなりません。
ご理解、ご協力頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました