試験返却は本来楽しいものである

私は試験返却を楽しみにしています。

試験返却は本来楽しいものである

米沢市の中学校では、5月末に定期試験(中間試験)が行われます。
2022年度第一回目となる定期試験もひとまず終わりました。
これから試験結果が続々と返ってきます。

早速一部の生徒様が返却された定期試験の答案を持ってきてくれました。
前情報では「手応えあり」というご様子でしたが・・・。
ちょっと浮かない表情だったりもあって・・・。

で、途中結果を見てみれば、かなり良い出だしです。
平均3科目程返ってきていて、平均点は83.5点でした。
数学で90点越えが100%でした!

この後の返却も楽しみです。

結果に期待できるから

試験返却って本来楽しいものなんですよね。
自分の頑張った結果が見れるわけじゃないですか。

「試験やだなー」
って思っているうちは、まだまだ本気で勉強できていない事がほとんどです。
公立中学校なら。
私立中学校とか、地域一の進学高校とかですと、頑張っても中々結果に繋がらない事はありますからね。
努力したかどうかは自分の絶対的な価値ですが、結果は相対的なものですからね。
みんな超がんばってますから、その行動を超える行動をとらなければ、成績は上がりません。

でも、同じ環境ですからね。
部活とか本来任意なので、言い訳できません。
言い訳を考えるのではなく、できる方法を考えましょう。
できる方法を見つけ、誰よりも優れた行動をとる事ができれば、必ず成績はついてきます。

結果が良くなれば、試験が楽しみで仕方なくなります。
私はそうなれるよう、常に結果に期待できるよう、取り組んでいきます!

タイトルとURLをコピーしました