個別レッスン

高校1年生男子の生徒様とのやりとりです。

高校の授業は予習を前提としており、これについていくための日々の努力が求められます。
小テストの様子などから、しっかりついていけているようです。

個別レッスン

数学の小テストの不明点の解消、英語の長文読解に取り組みました。
両科目とも基礎までしっかり固めているので、ぐんぐん伸びている感覚があります。
高校の課題が良い具合に演習量に繋がっている成果なのかなと思います。
すっかり高校生と言う感じです。

この日の塾に来てくれた時間は営業時間がいつもと違って、本来ボクの授業準備時間帯でした。

あ、今日いつもの時間じゃないんでしたね・・・?w;
今日は大丈夫だったから、気にしなくていいよ!

ある程度授業準備も進んでいたので、個別レッスンとなりました。
※個別レッスンご希望の方は調整日等でお受けできたりします、月一ですが・・・。

このようなことは不定期休なのでたまにあります。
ボクの都合で営業時間帯に塾が開いていない可能性も高いので、その時はすみません。

数学

場合の数の問題で「4の倍数は何個作れるか?」のような問題。
「4の倍数」のみ解説してしまうと応用が利きません。
しっかり10位までの判定法をおさらいしていきます。
更には「余り」の世界で足し算や掛け算が成り立つ「mod」の考え方に踏み込んでおきます。

計算力がかなり高く、ちょっとした暗算がボクよりも速かったりします。
なにか工夫しているのかなと聞いてみると、それなりの工夫はしているようですが、割とよくある工夫程度です。
計算の見直しなどで活かしてほしいですね。

英語

長文読解で、単語1つ1つの意味を抑えながらも「日本語ぽく」なることを意識して訳していきます。
この丁寧な作業が、結構難しいんですね。
つい意訳したくなったり、直訳したくなります。
うまい言い回しを探すのは、日頃の語彙力にも掛かってます。
意識しているのもあって、結構うまい。

ボクのアシストもそれほどいらない位、淡々と進みました。
中学生で入塾してくれた頃と比べると・・・だいぶ違う。
模擬試験や実力試験の長文問題の慣れ、塾教材での長文の慣れ、確実に生きてると思います。

淡々と・・・

2時間位だったと思いますが、あっという間でしたね。

  • 数学やって・・・
  • 英語やって・・・
  • 高校の様子等教えてもらって・・・

それぞれで色々なご質問等頂きましたが、完全マンツーマンなのですべては書ききれません・・・。
ですが、粒粒の質問はきっと定期試験でも生きるんじゃないでしょうか。

定期試験前の、嵐の前の静けさのような授業でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました