自主的

中学3年生男子の生徒様とのやりとりです。

自主的

生徒様が英単語を覚えるための勉強をしていました。

内容を見てみると、授業の進度とは関係のない英単語が・・・。

那須:それは宿題か何か?
生徒様:いえ、違います。
那須:自主的にやってるんだ?
生徒様:そうですね。
那須:今やってくれているところ、重要なとこなんだよね。

見落とされがちな英単語達です。
「こういう単語が出されるけど、中々やる気かいないからボクの英単語一覧使って覚えてね」
と以前ボクが伝えていたことを思い出しました。

それを覚えてくれていてのことなのか、そうでないのかまでは確認しませんでした。
ちょっと間が空いてから思い出したので。

こういう「自主的な勉強」が増えてきたのが生徒様の成績に響いていると思います。
英語の成績も随分上がりました。
しかし、それ以上に精神面の成長が著しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました