吉田松陰さん、何歳くらいに見える?

この吉田松陰さんの絵、何歳くらいに見える?。

中学2年生男子の生徒様との会話です。
歴史を特に頑張ってくれています。
「好きこそものの上手なれ」
ボクも数学が好きで上手になりました。
結果「他の科目もできればもっと順位上がるなぁ」と他科目に波及しました。
歴史がもっと面白くなるよう関わっていきたいと思っています。

吉田松陰さんは何歳なのか

歴史上の人物、大体が「おじさん」で描かれている印象です。
生徒様が歴史上の人物の顔のシールを使って、ノートにまとめてくれています。
ここで「あ、そういえば・・・」と思って聞いてみました。

この吉田松陰さんの絵、何歳くらいに見える?
※吉田松陰さんのwikipediaリンクです。
吉田松陰 - Wikipedia

それなりに「おじさん」ですよね。

50~60歳位?

やはりそのくらいに見えますよね。

これ見てごらん、1830~1859年ってなってるね。
えっー?!

29歳で亡くなっているんですね。

吉田松陰さん、獄中生活でも諦めずに読書等に励み、松下村塾を作った人として有名ですよね。
※ただ、教えていた期間はたったの2年程度だったとか、松下村塾の創始者ではないとか、「えーっ?」という点も多くあり・・・
松下村塾の塾生として明治の偉人たちが名を連ねています。
松下村塾としては伊藤博文、高杉晋作、山縣有朋、久坂玄瑞等、松下村塾ではないけれど桂小五郎(木戸孝允)も吉田松陰の下で学んだとか。
29歳で、これだけの人に影響を与えていたという訳です。
9歳で既に教える側になっていたそうです。

絵は印象に残るので役に立ちます。
しかし、やはり文字の情報も重要なんですね。

吉田松陰さん、意外と若くして亡くなっていて、それでありながら多くの人に影響を与えたんですね。
生きた年数じゃなく、有限な時間をどう生きたのか。
そんな事も歴史から学んでもらえたらと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました