意味さえ分かれば

高校2年生男子の生徒様とのやりとりです。

意味さえ分かれば

高校数学のデータの分析に取り組んでいました。

生徒様:共分散が全然わかんないんですよね・・・。
那須:これはぱっと見わかりにくいよね。

難しくなるので細かい事は割愛します!
とりあえず公式の数式がやや複雑で、どんな意味を持っているのか少々わかりにくい式になっています。
しかし、意味が解るとその意味を語りたくなるくらいには面白い式になっています。
で、ボクの考えを単元の頭、なんなら中学生まで遡って解説していきます。

生徒様:あ~そういう事だったんですね。
生徒様:授業じゃ全然わかんなかったけど、ようやくわかりました。

ちなみにこの単元は結構計算が大変な単元です。
式を覚える点、式の値が大きくなりやすい点、計算回数が多くなりやすい点等あります。

那須:意味は理解できたのね、Good!
那須:ただ、結局は計算できるかどうかだから!

とりあえず式の意味を解ってもらえてよかった。
意味が分かれば式も覚えやすくなると思いますので。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました