夏休み前に宿題を終わらせる!

中学校の生徒様とのやりとりです。

夏休み前に宿題を終わらせる!

夏休み前でした。

今年は夏休みがかなり短く、中学校では8月の当校は短縮になっていました。
ほとんど休みが無くて残念な気持ちのまま、ずるずると休みに入っていくような、そんな印象を受けました。
元々夏の暑さ対策で夏休みですから、短縮での当校という対策は必要なのかなとも思います。
学校の先生方、大変な中を頑張っておられると思います。

生徒様ですが、その「ずるずる」な中も、自分をしっかりと持ち、対応されていました。
多くの方が「夏休み前に宿題を終わらせる!」と意欲的に取り組んでいました。

生徒様:数学は終わりました!
那須:おぉ、がんばったねー!

別の生徒様:理科は終わって、もう少しで英語も終わります。
那須:良いペースじゃん!

那須:(いつも塾課題たくさんやってるけど、)学校の宿題は大丈夫そう?
更に別の生徒様:あ、宿題はもう終わりました!

那須:(いつも学校の宿題やってるけど、)学校の宿題は終わりそう?
更に更に別の生徒様:はい、順調に終わりそうです!

個人差はありますが、順調です。
その努力は夏休み明けの実力試験で大きな結果になって現れると思います!

ボクも・・・

小学校のときは「夏休み前に宿題を終わらせる!」と頑張ってました。
その時は「夏休み前に宿題を提出するっていうギャグ」位に考えてましたね・・・。
でも、そうすると夏休みが気持ちよく過ごせます。
勉強を全くしなくなるわけではないんですけどね。

おすすめです!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました