ブログ投稿のあれこれ

ブログ投稿のあれこれ

ほぼ1日1記事ペースでブログを更新しています。
たぶんブログとしてはそれなりのテキスト量だと思います。
文章なので誤解されやすいと思いますが、誤解されるのも嫌ですし、性格上細かく書いてしまうんですよね。

テキスト量多くて、読むの大変だと思います。
それでも毎日のようにアクセス頂いている方、ありがとうございます。
そして毎日ではないけれど頻繁にアクセスしてくださる方も、ありがとうございます。
アクセスログ等見てますので、大体どれくらいそういう方がおられるかも把握しています。
※誰なのかや具体的な数字迄はもちろんわかりませんけれども

だからと言って、テキスト量を減らすつもりもありません。
一定の配慮をした上で、好きなようにやらせて頂きます。
じゃないと、ボクが伝わらないと思いますので。

と言う事で今回はブログ投稿に関係する話をいくつかさせて頂きたいと思います。

投稿頻度

先の通り1日1記事ペースです。
じゃあ、毎日書いているのかと言われると、そういうわけではありません。
「平均1日1記事位書いている」というだけなんですね。

ブログには「予約投稿」という機能があります。
これで「書き貯め」ている記事を1日1記事になるよう投稿しています。

今のところ毎日11時30分頃に設定することがほとんどです。
稀にそれ以外の時間帯に公開する記事もありますが。
一日何度か見に来てくださる方もおられますが、大体11時30分に記事が投稿されていなければ、その後記事が投稿される可能性は結構低いです。
ブログを読むという事は負担になって欲しくも無いので、1日1回、お昼の休憩時等でお手すきな際にアクセス頂ければ嬉しく思います。

という訳で、これを書いているのは深夜2時です。
授業準備したり、採点やコメントし終わると、大体深夜です。
これを書いているのは10/22の午前2時です。

保護者様や生徒様本人に読んでもらって、
「あ、載ってる!」
「そういえば先生が他の子とこんなやりとりしてたなー」
みたいに喜んで頂けたら嬉しいなと思って投稿し続けています。

ネタ

その日一日を振り返ってブログ以外に、個人用のファイルに一日の記録を付けています。
生徒様毎に、その日は何を学んでいたか、質問内容、良かったところ、改善すべきところ等々。
後はボク自身がどんな作業を行っていたかや、その振り返りなども記録しています。
それをもとに授業中の様子を思い出して、記事にしています。

創作では無いです。
しかし、会話などは録音したわけではなく記憶が元になっています。
ですから、「このときの会話と微妙に違うんだけど!?」って事があれば教えてください。
一部個人情報を隠すために、あえて言い回しを変えることはありますけれども。

数日前の事を記事にしたときなどは、当日の会話内容とは少しずれたりしているでしょう。
本質は変わっていないはずですが。
雰囲気が伝われば良いと思っています。

記事の見直し

これはざっと編集用のページでする程度で、実際にどのような投稿になるかの確認はほぼしていません。
パソコンの変換ミスやtypo(タイピングミス、打ち間違い)等も結構あると思います。

以前、ボクの顔と、生徒様のイメージキャラクターの顔が逆転していたこともありましたね。
そのため、その記事では生徒様が、ボクに指導しているような構図になっていました。
あれはちょっと恥ずかしいミスでしたね。

「なんかおかしいぞ!?」と言う事に気が付いたら、こっそり教えて頂けたら嬉しいです。
お問い合わせページからでも、メールでご連絡でも、電話でも構いません

わが子の記事はいずこ

検索機能が便利です。
極力「生徒様のやりとり」に関する記事には、「中学3年生男子の生徒様とのやりとりです。」のような文を載せています。
例えば「中学3年生男子」の生徒様でしたら、「中学3年生男子」等で検索頂けましたら、その中のどこかに載っているかもしれません。
「これはうちの子っぽいな」
「これはうちの子じゃないでしょ?」
なんて想像して頂きながらご覧頂けましたら幸いです。

ただ、年度が替わっても記事は昔の投稿のままです。
古い記事から検索頂く場合は、知りたい年度の学年で検索してみてください。

いつまで続く?

1日1記事ですが、今のところずっと続けていく予定です。
どうしても都合上、途切れてしまう事もありますけれども。
「書き貯め」もできますが、新鮮味も無くなりますからね。

励みになるのは、見てくださっている方がいる事ですね。
直接お声掛け頂く事もありますし、こっそりご覧頂いている方もおられるかと思います。
ご覧いただけるのであれば、大変でも続けていきたいですね。

これからもブログや事業を応援して頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました