人生二度目の定期試験に向けて・・・

中学1年生男子の生徒様とのやりとりです。

人生二度目の定期試験

中学1年生は2学期中間試験が人生二度目の定期試験です。
試験自体は小学生の頃からあっても、中学校の定期試験と比べるとだいぶ違いますよね。

理科の問題で次のようにプラスチックと素材の組み合わせの問題があります。

・「ポリエチレンテレフタラート」は「ペットボトル」の素材
・「ポリ塩化ビニル」は「消しゴム」の素材

この問題を1日1回出題していました。

<1日目>
那須:じゃあ、これらを組み合わせてみようか。
生徒様:PET(ポリエチレンテレフタラート)がペットボトルで・・・
生徒様:PE(ポリエチレン)が・・・なんだっけ?
那須:覚えやすいところから覚えていこう。
那須:ポリ塩化ビニルは「ぐにぐに」うごくような「消しゴム」とか「ホース」に使われているね。

<2日目>
那須:今日もこれらを組み合わせてみようか。
生徒様:PETがペットボトルで・・・
生徒様:PVC(ポリ塩化ビニル)が消しゴム!
生徒様:・・・
那須:残りが少なくなれば選択肢も少なくなる!
那須:もう一歩だ!

<3日目>
那須:じゃあ、これらを組み合わせてみようか。
生徒様:PETがペットボトルで・・・
生徒様:PEがバケツ
生徒様:PVCがホースで・・・
生徒様:PPがペットボトルのふた
生徒様:PSが食品トレー!
那須:正解!
那須:できるようになったじゃーん!
(生徒様嬉しそうな表情)
那須:覚えるってこういう事ね!

2学期中間試験は対策期間が短かったのでやれることは限られていました。
2学期期末試験はかなり加速できると思います。

やっぱりできるようになるとうれしいもんです。
これからいっぱいそういう顔してもらいますからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました