どこもおかしい所はないですよ?

中学3年生女子の生徒様とのやりとりです。

英会話の暗記テストがありました。
前日頑張って覚えていました。
見事スラスラと暗唱できたそうです。
頑張ったね!

どこもおかしい所はない

高校でも遅れを取り戻すための猛スピード授業が行われています。
中学校でも英語が猛スピードで進んでいるようです。
英語本文をノートに書いておく宿題を頑張ってます。

重要なところだけ解説します。

那須:この単元で重要なのは2点だね。
那須:まずは「have+過去分詞」は現在完了形ってやつだったね?・・・
那須:次に「~,aren’t you」だね。
那須:これは、「~,ですよね?」、日本語でも使います、よね?

って言いながら使います。

那須:こんな使い方だね。

Ken is cool,isn’t he?
けんはかっこいい、ですよね?

那須:あれ?なんかおかしいこと言った?

那須:で、これは、応答が難しいんだよね。・・・
那須:「けんはかっこいい、ですよね?」
那須:「はい、かっこいい」っていうよね、これは「Yes」で、「はい」

那須:「いいえ、かっこよくない」は「No」で、「いいえ」
那須:でも「You aren’t from Tokyo,are you?」の場合は・・・

ボクはいつだって真剣です。
結果、まずは「気を付けないといけない」ということはご理解頂けました。

生徒様:あ、これ「那須賢はかっこいい、よね?」のやつだ!

試験のときにそう思ってもらえたら。
それで正解してもらえたら。
儲けもんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました