大きい順

中学2年生男子の生徒様とのやりとりです。

大きい順

今日も学校+αの勉強に取り組んでいます。

中学2年生範囲の計算問題はかなり精度よく計算できています。
油断せずに継続してもらえれば、確実に高い正答率となるでしょう。

ボクからの「いぢわる」な質問も難なくこなします。
※有効だと思われる方に、有効と思われるときにしています。

まずは計算問題

那須:y^2×y^3はy^5で良いんだっけ?
生徒様:・・・はいっ
那須:2乗と3乗の掛け算だけど5乗で良いんだっけ?
生徒様:・・・はいっ
那須:そうだね!

掛け算なのでよく2×3で計算しy^6と間違える問題です。
よしよしと。

大きい準

計算が順調なのもあってか、少し経路の違う問題に取り組みました。

数字を大きい順に並べなさい
-3/2,-4/3,-5/4

分数だから、分母が違うと比べられない。
だから分母を揃えればいい。
2個では揃えられるようとしても、3個は揃えられない。
そこで悩みがちです。

那須:2個で比べられるなら、まずは2個揃えてみたら?
-3/2と-4/3なら分母を6に揃えることができます。
-9/6,-8/6です。
さらにこの6と4を揃えれば良いですね。
-18/12,-16/12,-15/12です。
これを大きい順に並べ替えます。

生徒様:「-15/12,-16/12,-18/12」だ。
那須:大きい順だけど、「-15/12が一番大きい」で良いの?
生徒様:あっ
生徒様:「-18/12,-16/12,-15/12」だ。

聞いて正解でした。

那須:数直線上に数値を置いてごらん。

正しく書けました。
左から順に「-18/12,-16/12,-15/12」と書けました。

那須:で、一番大きいのは?
生徒様:-18/12?
那須:-1と0なら右にある0の方が大きいよね?
生徒様:あっ
生徒様:「-15/12,-16/12,-18/12」だ。

これで終わりでしょうか?
まだもう1つ答えるまでのハードルがあります。

生徒様:「-15/12,-16/12,-18/12」・・・よし
那須:問題を読んでごらん。

数字を大きい順に並べなさい
-3/2,-4/3,-5/4

どこにも「-15/12」はありません。
問題の約分された形に直す必要があります。

生徒様:「-5/4,-4/3,-3/2」だ。
那須;で、良いの?
生徒様:はいっ
那須:正解!

すべてのピースがはまりました。
パズル完成です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました