組み合わせの公式


高校1年生男子の生徒様とのやりとりです。
数学、英語中心に頑張ってます!
学校課題も大変な中、塾の課題も取り組んでいます。

組み合わせの公式

組み合わせのときの分母の階乗ってどういう意味なんですか?
良い質問だね!

ただ、最初はこんな質問でした。

生徒様:組み合わせのこの式がちょっとよくわからなくて・・・。
那須:具体的な計算方法のこと?
生徒様:たぶんそうです。

やや違う感が漂いますが、解説します。

那須:Cの左下の数字から始めて・・・
那須:ということだね。
那須:大丈夫そう?知りたいこととあってた?
生徒様:あ、はい!

ただ、そういうことを知りたかったわけでもなさそうでした。
会話を続けると、計算方法というよりは、公式の理由の方が知りたかったようです。
「組み合わせのときの分母の階乗ってどういう意味なんですか?」
という質問だったようです。

そこもよくある質問ではあります。
ボクの中での定番の解説をします。
問題なく理解してくれました。
一度目の解説の時とは違う表情です。

那須:(うん、これがまさに知りたかったところだ。)

口で言っている事と、本心がずれることは誰にでもあります。
聞き手はそれに惑わされず、表情や雰囲気を感じ取る必要があります。
それがコミュニケーションですよね。

一対一の授業形式を活かし、見落とさないようにしたいですね。
口から出た言葉を聞くのではなく、心の声を聴く。
そのためのコーチングです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました