ブラジルからの留学生からの連想

中学3年生男子の生徒様とのやりとりです。
ボクの声掛けにより、進めたいところまで進まなかったかも?
そんなときはごめんなさい。

ブラジルからの留学生からの連想

英語の話からいろんな話に飛躍していきました。

  • 元々はブラジルからの留学生の話を題材にした教材
  • ブラジルの公用語について
  • 大航海時代と植民地支配の話
  • 日本も植民地支配をしていた話
  • 日清戦争の頃の朝鮮半島事情
  • 香港デモの話
何の話してたんだっけ?
あ、ポルトガル語の話か。
そうでしたねw

香港デモの話辺りで言いました。

那須:ニュースって、背景を知るとほんと面白いんだよね。
※香港デモ自体を面白いと言っているわけではなく、深く理解してニュースを知る喜びと言いましょうか。
那須:ボクも中学生の頃はそこまで教えてもらえなかったし、あまり面白さを感じることはなかったんだよね。
那須:今歴史を学んで、ニュースを見ると「そういう事だったのかー!」って。

本気でおもしろいと思って話しているので、ボクが面白いと感じている事は伝わったんじゃないでしょうか。
「背景を知ってニュースを見ると面白くなる」という話も分かってもらえたようなリアクションも頂きました。

歴史を学ぶ楽しさをより感じてもらえたら!
そのためにも日々勉強です。

抑えてます

「ブラジルからの留学生」という題材から今回はポルトガル語に飛びました。
他にも「日系ブラジル人はなぜ多いのか」みたいな話もありますよね。
その話をしていたらどこに行きつくのでしょうか?

その話までしてしまうと、宿題等も終わらなくなってしまうかもしれません。
生徒様はきっと「話しても良いですよ」と言ってくれるような気がします。
話したいけど・・・ある程度抑えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました