映像で覚える!

中学2年生女子の生徒様とのやりとりです。

映像で覚える

教科書の文章だけ読んで理解するのは難しい。
でも絵があって、そこに動きがあるとわかりやすくなります。
映像はどんどん使っていきます。

初期微動と主要動に関する時間と距離のグラフ

P波、S波、初期微動、主要動、初期微動継続時間・・・
地震関連の用語です。

PとSという一見してただのアルファベットという情報。
初期微動継続時間という漢字8文字の情報。
覚えにくいですよね。

那須:初期微動継続時間って漢字がやたら続くこの用語だけど・・・
初期微動と主要動に関する時間と距離のグラフ(後で出てきます)を指さして

このグラフ、わかる?
わかります!

であれば、これを使って説明しましょう!

初期微動と主要動に関する時間と距離のグラフを書きます。

授業の後ボードに残っていたものです。

那須:ABC…OPQRS、で早く来るP波の初期微動と、後に来るS波の主要動
※ちなみにP:プライマリーで第一の、S:セカンダリーで第二の、で覚えると良いです。
那須:ある地点、例えば距離がここの地点だと、最初のP波が来て揺れだすね?(初期微動)
那須:S波が来ると更に揺れるね?(主要動)
那須:この間が初期微動継続時間!
那須:初期の微動が継続する時間!

イメージに残ることを意識して、何かしら書くようにしています。
「那須がホワイトボードに書いていたなー」
と思って頂く事も多いんじゃないでしょうか。

なお、生徒様は個々に違う事をやっていますので、同じ絵を使って説明できる事は稀です。
絵を描き続けています。
そのためインクがすぐに無くなります・・・。
※生徒の皆様、すぐに字がかすれてごめんなさい!

よく描く絵No1?

数名の生徒様とのやり取りです・・・。

  • 征夷大将軍は東北地方を制圧するために・・・
  • 日本の最北端、最東端、最南端、最西端の覚え方は・・・
  • 蒙古襲来、九州に二度も世界最強のモンゴルがやってきて、二度追い返した奇跡・・・
  • 日本と同じ緯度経度、赤道、本初子午線・・・

共通点はわかりますでしょうか?
私の感覚であり問題としてふさわしくないかもしれませんが「日本地図」です。
時間を遡れば他にも多数の例(西高東低の気圧配置等)が出てくるのですが・・・。

あれ?なんか日本地図ばっかり書いてるね・・・?
そうですねw

塾のホワイトボードに描かれては消される日本地図・・・。
それだけ重要だということでもあります。

日本地図をかたどったマグネットでも作ってしまった方が良いような気もします。
とは言え数秒で書けるので書いている姿も学びになるかなと、日本地図を書き続けたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました