金が1位、銅は3位じゃん?

金はね、ヒーローなんだよ!
・・・?w

中学2年生女子の生徒様への解説です。
平日を中心にコツコツと取り組んでくれています。
文房具をシンプルに揃えていると思ったら、斬新なデザインの筆箱が出てきてギャップを感じました。

ギャップと言えば、ピンクの熊らしきキャラクターを見て、
「それ、ピンクパンサー?」
って聞いたら
「ロッツォですw」
って返されました。

最新の歌も知らなければキャラクターもわからない、ジェネレーションギャップを感じてしまいます。
すみません、タイトルとは何の関係もない話でした。

金と銅

オリンピックのメダルの話ではありません。
化学の話です。

一度元素記号を覚えてしまうと理解しにくいかもしれませんが、元素記号を覚えるのに苦労した方も多いのではないでしょうか?
「Hが水素」、「Oが酸素」、「Mgがマグネシウム」・・・
高々アルファベット2字の組み合わせですが、だからこそ覚えにくい面もあります。

「Alがアルでアルミニウム」のようなものはましです。
「Bでホウ素、Sで硫黄、なんでやねん!」みたいなものもあります。
※ホウ素は英語で「Boron」、硫黄は「Sulfur」なので、その頭文字ですね。

そこでボクの出番です!

金はね、ヒーローなんだよ!
・・・?w
ヒーロー、英雄だね?
英雄、Auで、金。
あぁw

「なるほど」と思って頂けたら嬉しいのですが・・・。

金が1位、銅は3位じゃん?
金が1位でAu、銅は3位でCu。
・・・w

※A,B,Cで三番目・・・

ちなみに2位の銀はAgです。
Buではありません。

カタカナ系はほとんどウムだね。
あぁw
これ系の元素記号は頭文字そのまんま。
マグネシウムはMg、アルミニウムはAl
そののりでバリウムは?!
Ba?
正解!

まさに日常と言う感じになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました