3コース実施中
10年を越える数学の指導経験だからできる特別授業の2018年度特別授業春休み回を実施中です。
短期間で広範囲を扱うため内容は浅くなりますが、予習として行うことで定期試験対策に、復習として行うことで受験対策になる授業になってます。
詳しい内容はこちらをご覧ください。
中学数学
中学生の数学の全範囲の予習復習の授業です。
中学1年生から受講頂けます。
移行について理解が深まりました
10年以上の指導経験がある講師だからできる解説になっています。
数式の中で誰もが使う「=」ですがその意味を正しく理解して使っている生徒は実は少ないんですね。
特別授業だけでなく、フリーの授業でもその解説をしばしばしています。
曖昧に理解していた生徒様方は解説の度に「え?そういう事だったの?」というリアクションを見せてくれます。
「=」の曖昧な生徒様が良くやってしまいがちな失点が無くなります。
今回は「移行」について理解が深まったようで、明らかに表情が変わっていました。
「移行ってそういうことだったのか!」
という吹き出しが出ているような表情です。
中学二年生で二次方程式が解けています
中学2年生の生徒様に受講頂いておりますが、平方根、二次方程式が解けるようになっています!
一回目の特別授業中学英語を2018年度冬休み回受講時は良く分からなかったかもしれません。
今回は平方根や二次方程式を学ぶのは2回目です。
実際に学校で3回目を学ぶ頃にはどうなってしまうのか、楽しみですね。
- 1年生の基礎の内容から3年生の内容まで、全て復習予習している中の1コマです!
- 繰り返し受講の狙いが出ています!
- 中学二年生の段階で平方根や二次方程式が解けています!
文系数学
こちらは高校生の数学ⅠAⅡBの全範囲の予習復習の授業です。
高校生から受講頂けますが、熱意のある中学生の挑戦も待っています。
理解度が上がっている
繰り返し受講頂いている事もあり、やはり理解度が上がっています。
その分少し退屈かもしれませんが。
解説をしていると「うんうんそうだよね」というリアクションです。
学習意欲
生徒様の日程が部活などと被ってしまい、受講できないケースがあります。
その場合、必要に応じて時間を調整して補講を行っています。
この補講は講師からはそういうことが可能という案内しかしません。
実際に時間を調整するのは生徒様からしてもらいます。
仕事を始めればこういった調整はつきものですが、それを学んでもらっています。
何より「勉強しよう」という意欲無しには調整しません。
生徒様によって、自ら時間を調整したり、理解できている単元であれば別の勉強に時間を割いたりしています。
「言われてからやる中学生」から「自らやる高校生」に成長している証拠だと思います。
- 理解度が深まっている様子もあります!
- 自己管理の力が育ってきているように感じます!
中学英語
中学生の英語全範囲に多少高校生の英語を加えた予習復習の授業です。
また、言語の英語と、学校で習う英語の違いを解説しています。
高校生にも役に立つ内容になっています。
品詞の理解が深まっています
学校では英語の基礎である品詞をそれほど説明なく指導されているようです。
その結果、非常に曖昧な理解で解いていて「なんとなくこうかな」という答案になっています。
これでは英語の点数にムラが出たり、高い得点を維持する事は難しいでしょう。
特別授業の中でしっかり基礎を学んでいます。
- I often eat tohu at dinner.
- The customer is always right.
oftenもalwaysも頻度を表す副詞です。
特別授業では「頻度を表す副詞は一般動詞の前、be動詞の後ろ」という事をしっかり指導します。
生徒様はこの違いがわかり、「頻度を表す副詞」の並び替えの問題で正しい答えを導けるようになります。
例文を通して「お客様はいつでも正しい」という「仕事」についての考え方も指導しています。
一から思いを込めて作ったオリジナルのテキストを用いて指導しています。
だからこそできる内容になっています。
そしてそのページ数は70ページ。
これに3年間分の英語の重要な点が詰め込まれています。
- 100%理解して100%正解する学び方をしてもらっています!
- オリジナル教材を是非お試しください!