照準は期末試験に向けられて

1学期期末試験に向けて取り組んでいます!

1学期中間試験と期末試験

2019年度1学期中間試験対策の無料開放を予定しています。
その1学期中間試験もまだなのに、当塾ではもう1学期期末試験の話題をしています。
なお、中間試験対策の無料開放についてはこちらになります。

何故この時期に1学期期末試験の話題なのかと言いますと、1学期の中間試験が無い中学校があるんですね。
今年から変わった中学校もあるようですね。
そのような生徒様は、既に1学期期末試験の事を考えて勉強してくれています。

「まだ3年生になったばかりなのに、気が早いんじゃない?」
と言うような、この1学期の中間試験や期末試験に対する話題に、あまりピンとこない方もおられるかもしれません。
既に受験は始まっていますのでご注意ください!

何故この時期から?

当塾の生徒様方が何故この時期から試験に向けて本気で取り組めているのでしょうか?

それは、高校入試の仕組みについてしっかり理解してもらっているからでしょう。
1学期の中間試験や期末試験の重要性を理解しています。
そのため、まだ1月も2月も先の試験に向けて取り組めているわけです。

私が中間試験の無料開放案内を4月上旬に案内させて頂いているのも、1学期の中間試験は特に重要だと考えているからです。
1学期が始まった位の時期から1学期中間試験に向けて取り組んでほしいと考えています。
なお、高校入試についての仕組みはこちらでまとめています。

簡単に言えば、1学期の成績が高校入試で使われますという話です。
1学期の中間試験が無い生徒様は大変で、たった1回の試験で高校入試の大部分が決まってしまいます。
当塾の生徒様はその事を良く理解しています。
「1学期の試験が2回あればよかったのに・・・」
と皆が口にしています。

試験が多い方が良いというのは、中々考えにくい発言ですよね。
「試験が多い方が良いって、1年前の自分に言ってごらん。(笑)」
と言うのですが、意識が変わるって、そういう事なんですよね。

生徒様はしっかり受験生になれていますね。
周囲の子が学校のペースに合わせて自学習しているのを見て「あれじゃ足りない」と自ら課題量を増やして頑張っています。
受験生として自覚する時期がこの時期と部活が終わった頃とでは、だいぶ差がついてしまうのかなと思います。

このペースで勉強していったらと考えると、1学期期末試験も高校入試も楽しみですね。
私はもちろん、生徒様も楽しみなようです。

10連休の過ごし方

1学期中間や期末試験に向けて取り組んでいるとは言え、休みは有意義に使ってもらいたいというのが私の考えです。
今回のような珍しい休暇は特に多くの体験をしてもらいたいと考えています。
そのため、無理やり出席させるような講習会は致しません

一方で、こういった機会に勉強にも取り組みたいという方もおられると思います。
そのため、塾自体は通常通りに営業しています。

既に10連休が始まっていますが、もともと通いやすい土日のためもありますが、既に生徒様が全員一度は塾に来てくれています。
各々の10連休の過ごし方がありますが、そこに関われているのは嬉しいですね。

10連休は勉強以外も含め、ぜひ有効利用しましょう!

連絡先

ご入会や塾の検討のご相談や見学、無料体験等、お気軽に下記連絡先までお問合せください。
お電話:0238-27-0566
Mail:contact@mdct-school.com
お問い合せページ:お問い合せ
直接のご訪問:米沢市金池一丁目4-5

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました