記述形式に答えてる?!

中学2年生男子の生徒様とのやりとりです。

記述形式に答えてる?!

生徒様、これまで社会の記述形式が中々書けずにいました。
ワークの様子を見てみると・・・書いてる!

那須:記述形式よく書けてるじゃん?!
生徒様:はいっ

「記述形式特集」みたいなページでした。
記述形式12~3問に対し、10問程正解していました。

赤字で訂正の入っている問題等使って、どう書けば書けるようになるかもレクチャーしました。

何か書こう!

記述形式になると白紙になってしまう方も多いと思います。
でも、書いてみないと絶対に書けるようにはなりません。

どんな文でも良いからまず書いてみる事から始めてもらいたいです。
「ここは良かったね、後はこんなことも書けると良いね」
次に繋がる話をすることができます。
書いていなければ、何も始まりません。

間違っても良いんです。
本番で正解できるようになることが重要なんです。

なんでもいいから書きましょう。
どんどん間違えましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました