太陽と一緒

中学3年生男子の生徒様とのやりとりです。

太陽と一緒

定期試験対策、頑張ってます。
教室内が良いオーラに包まれてますね。

星の動く向き

中学3年生理科地学は天体です。

生徒様:先生、星の動く向きが分かりません。
那須:太陽と一緒だよ!

天体は結構難しい単元だと思うんですね。
東か西か、○か×かみたいな問題が多いので、ごちゃごちゃになって難しいです。
ただ、理屈が分かれば、より確実なものに置きかえることができて、ごちゃごちゃしません。

星の日周運動や年周運動はまさにそれですね。

先の会話は、星の日周運動についてです。
それが太陽と一緒なら、東から南を通って西へ沈む。
これならまず間違えないですよね。

「なんで太陽と一緒なの?」
これがわからないと「太陽と同じ向き」なのか「太陽とは違う向き」なのかで結局ごちゃごちゃになります。

太陽の動きと星の日周運道は地球の自転によるものです。
だから同じ。

自転によって、「東から登って南を通って西へ行く」ように見える。
これは地軸を中心に起こっているので、南の空を見たときに時計回りなのであれば、北の空を見ればそれは反時計回りだとわかります。

これで絶対間違えないはず!

ちなみに星の年収運動も、理屈が分かれば向きを覚える必要はありません。
すぐにどちら向きに回るのか答えを導くことができます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました