中学1年生の平日

中学1年生男子の生徒様とのやりとりです。

中学1年生の平日

中学1年生、小学校から中学校に上がってまだ約半年です。
「定期テストと言う、大きなテストが年に何回かある」
そんな事を認識できてきた位の状況かもしれません。
人によってはその重要性も認識し、試験勉強をしっかり行っている人もいるでしょう。
中には試験前だから勉強するではなく、日頃から自らの意思で習慣化できている方もいるかもしれません。

中学1年生、平日ってどれくらい勉強しているものでしょうか?

「学年に1足した時間位はできると良いよね」
なんて言った事がありましたが・・・。

そういう環境

当塾の1年生、当塾ならではのメリットがあります。
教室の中で学年が別れておらず、普通の個別指導形式の「先生対生徒様数名」みたい状況でもありません。
仕切りのない空間で他の学年の生徒様が勉強している姿を見る事もできます。
※個室もありますが

中学3年生や高校生の勉強姿勢は結構刺激的なんじゃないでしょうか?
「よく勉強に集中できるなぁ」
「よくあんなに続くなぁ」
そんな思いを持つかもしれません。

「自分もあれくらい頑張ってみようかな?」
そう思う方もいるんじゃないかなと思います。

1年生はすごい成長を見せてくれるんですよね。
「そういう時期だから」だけとは思えません。
最初は1時間椅子に座るのも大変だった生徒様がいました。
いつの間にか必要な休憩ははさみつつ、3時間勉強できるようになってます。

そういう環境なんですよね。
そういう見本を見せてくれる先輩生徒様に感謝です。

頑張ってる!

1年生の生徒様、連日3時間前後、どちらかと言えば4時間程、塾で勉強を頑張ってくださいました。
そのうえでご自宅でも予習復習や英単語の勉強に取り組んでいるようです。

那須:ここの所毎日頑張ってるね!?
生徒様:はいっ!

ほんと、頑張ってると思います。
試験前とはいえ、学年に2も3も足したような勉強時間です。
たいしたものだと思います。

中学1年生の皆さま、どれくらい勉強やれてます?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました