試験結果を糧に!

中学3年生女子の生徒様とのやりとりです。

試験結果を糧に!

山形県もぎの試験の結果が返ってきました!
受験者に結果を返却していきます。

試験の内容の方は一度コメントしていますので、結果についての説明を中心とし、不明点等質問してもらうスタイルです。
ただ、試験の結果の受け取り方等でその後のモチベーションも変わりますよね。
それなりの時間を割いて結果の解説をします。

結果の返却は慎重に・・・

当塾では2020年度初の模擬試験結果返却となりました。
これは毎回ですが、学校の試験の偏差値と大きく異なる結果に皆さま驚かれます。
偏差値が3~10位下の結果になりますので、そりゃ驚きますよね。

母集団が学校とは違う事、その後の変化、受験の実態などを解説します。
どうしても学校よりも下に出やすい事情、その後10位上がってる生徒様もいる事、当然上がっていない人もいる事等です。

さらっと言いました。
その後10位上がってる生徒様もいる事。
最初の偏差値によりますが、これだけ上げるのは難しいと思うんですよね。
40から50のような方もいれば、55から65のような方もいて、色々なんですけどね。

頑張る皆様に関わらせて頂いて、幸せ者です。

そこが気になるところ

結果をよく確認してくれていました。

生徒様:「どれくらい偏差値があると合格できそうですか?」

そうですよね。
そこが気になりますよね。

那須:この高校だとこれくらいかな?

大丈夫、上がるよ、間違いない!

ボクの嘘偽りのない、自信に満ち溢れたコメントです。

やる事やってくれていますからね。
絶対上がると確信しています。

中々自信を持てないかもしれない。
でもね、ボクが心からそう思って上がらなかった試しがないんです。

「屈託のない笑顔」では無いですけど、心からそう信じていることが伝わっていれば幸いです。
自信もってもらえるよう、早く次の結果が欲しいです。

試験大好き!

ボクは試験大好きでした。
「次はもっと良くなるはずだ」
って信じ込んでましたから。

試験で一位を取りたいとか、そういう状況にあると試験が待ち遠しくなります。
試験が無い事には一位取れませんから。
それくらい努力しちゃうと、なんでも楽しくなりますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました