2017年度2学期の成績報告!

2017年度2学期の生徒様の成績向上の記録です!

ピックアップ!

2017年度2学期を終え、成績向上の記録がありました。
2017年度2学期の成績向上の記録の一部をご紹介させていただきます。

初年度という事もあって生徒様の数は少ないのですが、受験生です。
個人塾の強みを活かし、高校入試を見据えた指導を行いました。
その結果、実力テストの方で成績の伸びが顕著に見られました!

数学の成績UP!

数学は当塾で主に取り組んでもらっている科目です。
実力テストで平均+19点、偏差値で平均+5.2と頑張ってくれました!
高校入試を控えているので高校入試の対策を強化していたので、結果を出してくれたのが嬉しいですね。
定期試験の方は平均して見れば横這いでした。

偏差値が45程度から60程度まで一時的にも上昇しています。
努力の成果が見られて生徒様的にも感じるものがあったのではないでしょうか。

英語の成績は一時上昇するもその後伸び悩み

英語の点数は多少ムラがありました。
基礎的な内容が曖昧なままだった部分が多い事が要因として挙げられます。
基礎がしっかり身につくような授業を提案したいですね。
特別授業で英語の基礎が学べるようになりました!

定期試験の点数で+16点上がった後、少し下がってしまい+10点という上昇でしたがまずまずです。
苦手意識がある中、単語の練習など、ポイントを絞って頑張ってくれた結果だと思います。

理科の成績は生徒によって差が見られました

大きく上昇はしなかったものの、中間試験で+2点、期末試験で+2点と徐々に点数を伸ばしてくれました。
実力試験では点数が+9、偏差値が+4.2になるなど成績向上が見られます。

生徒によっては定期試験の偏差値が中間試験では一度+0.7と上昇するも、その後-1.5と横這いでした。
単元ごとに好き嫌いのわかれる科目でもあります。
興味関心が深まるよう、指導に当たりたいと思います。

社会の成績UP!

社会の成績は定期試験の成績が点数で平均で+20点、偏差値で+9.4でした。
夢を叶える塾では理科と社会の勉強は、点数につながる勉強方法を指導しています。
その成果が表れた形になって嬉しい結果ですね。

暗記系の科目なので本人が努力しなければ中々点数にはつながりません。
これだけ大幅に上昇したわけですから、頑張ってくれたのが良くわかります。

5教科総合の偏差値UP!

実力テストの成績が+3.3と奮闘してくれました。
どうしても多少のムラが出ますが、最大で平均して+4.4という上昇でした。

一時的に下降してしまうことはどうしてもつきもので、モチベーションに影響します。
特に入塾後はほぼ生徒様の偏差値は向上します。
その後に継続して伸びるかどうかがポイントなんですね。

ご通塾の生徒様方はそこを踏ん張ってくれました。
結果的に総合の偏差値が+3.3上昇したわけですから点数的には大きく伸びています。
ちなみに点数でいうと実力テストの点数が5教科で+33点、平均で+6.6点という事になります。

タイトルとURLをコピーしました