成績向上特典を達成できる方の特徴とは

成績向上特典の達成者が出ました!
前回の達成が学年末、学期を空けて再び達成です。
成績向上特典達成!連続で成績が向上し授業料が割引に!
米沢市の学習塾「夢を叶える塾」の特典「成績向上」を達成頂きました! 連続で成績が向上し授業料が割引になりました!

このときは当塾の成績向上特典が難しいという事をご案内しておりました。
「総合の成績」が「連続」して向上になりますので本来達成する事は難しいんですね。

今回は成績が続けて向上する方の特徴をご案内して見たいと思います。

達成者の特徴

まず、わかりやすく達成者としましたが、成績向上の特典を達成されなくても「ジグザグ」と上昇される方も含めての特徴です。

また、特徴と言っても「その特徴があるから達成できるのか」という因果関係であるかまでは証明できません。
ただ、共通事項であり、理にかなっている特徴なのかと思います。

素直さ

それは「素直さ」です。
重要な要素として「素直さ」と「継続」を掲げています。
特にこの素直さが無ければ向上し続けるという事は難しいでしょう。

以下は旧ブログの2年近く前の投稿です。
素直である事
いろんなシーンで素直さによって成長する度合いが大きく変わると思っています。 素直であるためにはというお話です。

この思いは2年前から変わることは無く、未だに強く感じています。

学びを加速する

何かを学ぶためには相手の話を聞けなければ学びはありません。
※自分の世界で新しい事を作り出すような「研究」が出来るのであればまた話は変わってきますが・・・。
そのためには素直である必要があると説明しています。

  • 謙虚さ
  • 信じる
  • 自信

これらが素直であるためのキーワードです。
そしてこれらを身に付けるために必要なものが次のものになります。

  • 経験
  • 知識

知識と経験が自信になり、謙虚さと信じる力を生みます。
そのためには小さな成功体験を「作り出す」と良いです。

この成績向上特典を目指して努力頂く事も成功体験を作るための努力の1つです。
このような特典をうまく活用してくださる方は自然と伸びていきますね。

成績が上がらないのは素直じゃないから?

そういうことを言いたいわけではないんですね。
実際に心にゆとりがあり、とても素直だけれど余り成績に響いてこなかったという方もいます。

ただ素直なだけではやはり難しいです。
皆が皆正しい事を言ってくれるとは限らないので、成果の出ない方法を教わり、それを素直にこなしているという可能性があります。

頑張っている子が塾へ来てくれると感じるのですが、一方で中々成果の出ない方法で頑張っているのが事実です。
努力が報われる事を何とか教えたいと思っているため、その現実を見る度にとても辛い思いをしています。

正しい事を導いてくれる人が身近にいる事が前提になります。

また、素直になれないのは、過去に素直になれるための教育を受ける機会が少なかったからかもしれません。
成功体験を積み重ね、自信を付けていけば、素直になれると私は信じています。

「言う事を聞かないからダメ」ではなく、「言う事を聞いてもらえるまで自信を付けてもらう」、そのような関りを目指しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました