【平成30年度入試情報】平成31年度入学者選抜合格者数

山形県高校入試の各高校の合格者数が発表されました!

夢を叶える塾合格者状況

無事本年度も夢を叶える塾の生徒様は志望校合格率100%でした。

県内高校合格者数

平成31年度の山形県高校入試情報が更新されています。


引用:山形県庁平成31年度入学者選抜情報受検者数・合格者数

米沢視点

米沢興譲館だけが倍率1を越えていましたが、他校は倍率が1未満でした。

そのため合格率はほとんどの高校で100%ですね。

定員越えの米沢興譲館の合格者数は、定員を6名も上回り206名が合格しています。
結果238名が受験し、206名が合格という形です。

各地域の探求コースは非常に人気があります。
そのため、探求コースを持つどの高校も定員オーバーしています。
人によって感じ方は異なると思いますが、今年度の米沢興譲館を見て来年度の危機感を感じる子もいるでしょう。

定員割れの問題

「受験勉強とか意味がない、どうせ受かるから」
そういう声が聞こえてくるのが現実です。

米沢の地域的な偏差値が他の地域と大きく乖離(もちろん低い)しているのもこういったところに原因があると考えています。
偏差値の地域差などを踏まえ、米沢周辺の高校の目安となる偏差値を掲載しています。
山形県高校入試関連情報
山形県の高校入試を受験する方に知っておいていただきたい情報をまとめました。 高校入試の情報は中学3年生になってから知るのでは遅く、中学2年生のうちに読んでおいていただきたい内容です。

大学受験になって初めて地域差が明るみになり苦労する事になります。

定員割れがこれだけ多く発生してしまう問題については志願状況についてのこちらの記事で書きました。
【平成30年度入試情報】平成31年度入学者選抜志願状況
平成30年度に行われる山形県の高校入試の志願者数が発表されました。 米沢市周辺について簡単に分析しています。

来年度の状況が変わるかと言えば余り期待できません。

すぐにでも変えていかないといけないけれど変えられないんですよね。
その結果、中学生たちの不幸が今後しばらく続いてしまうと思うと、残念でなりません。

何はともあれ受験生の皆さまお疲れさまでした。
良い経験とし、その後の人生に活かして頂ければなと思っております。

ただ、学生生活が終わったわけではありませんね。
新しいスタートでもあります。
引き続き学生生活がより良いものとなるよう、応援させて頂けたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました