タイピングから四択へ

中学2年生女子の生徒様とのやりとりです。

タイピングから四択へ

定期試験前ということもあり、理科で試験対策です。

問.~(略)~の血液の成分は何か?

(う~ん・・・)

ほとんどわかっているはずなんだけどなと思いながら聞いてみます。

血液の4つの成分、なんだかわかる?

※中学生の「血液」知識としては4つ

血しょう、赤血球、白血球・・・血小板!

何も見ずに候補が全部出てくるのはよく勉強できている証拠です。

那須:そうだね!
那須:4つの候補が分かれば、消去法が使えるよ。
那須:赤血球の役割は酸素の運搬、・・・

違う選択肢を除外していけば、残りを絞ることができます。

(ということは、・・・)血小板!
正解!

用語を答える問題も、選択肢を絞れたら選択式の問題に。
正答率の高い設問形式に変えることができます。

もちろん、知識あってのものですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました