報われた努力

ここまでの成果は中々ありません。

現在、定期テストや実力テストの結果を集計やコメントをしています。
※一人ひとりに試験の結果を受けてのコメントをご用意しております。
試験からだいぶ日は経っていますが、生徒様の頑張りは正しく評価したいので、点数ではなく偏差値の変動を見ております。
頑張ってもいないのに褒められてもうれしくないですし、頑張ったところは評価してもらいたいですからね。
そのため、集計やコメントまで期間を要しております。

そんな中で努力が報われたと言える結果を目にし、一人涙しています。

  • 入塾前の定期試験と今回の一学期末で比較して、偏差値の変動が5教科で+10以上
  • 前回の学年末と今回の一学期末で比較して、偏差値の変動が5教科で+10以上
  • 試験や成績表等が5連続上昇中(ほぼ7連続が見えている状況・・・)

ここまでの成果は中々ありません。

最初の入塾前後で比較した偏差値+10は、当塾を選んでくださる方は頑張る生徒様が多いこともあって、それなりによくあります。
※頑張れないと中々続けられないシステムでもありますが、頑張れたり頑張りやすかったりするシステムになるよう心掛けてもいます
特に一回の試験、たった半年足らずで偏差値がここまで変動する事は極めて稀ではないでしょうか。
また、ジグザグを繰り返して上昇するものであって、連続という点にも驚きです。

もちろん「よくある」では片付けることのできない生徒様の努力があってのことですし、それが出来る環境(元の成績や開始時期)にもよります。
最も重要な点は、私の努力や塾の仕組みと言うよりも、生徒様自身の努力あっての結果だという点ですね。
事実、知識の勉強はほとんど自力でやってくれていて、勉強方法や数学と英語の理解を必要に応じて助けた程度です。
とは言え、しっかりと効果の出る勉強方法を提案し、それに取り組んでもらっている事は役に立てていると信じています。
自力で頑張ろうという強い意思があったため、何でもかんでも手取り足取りの指導ではなかった事が、より実力を高める結果につながったのかと思います。

まだまだ課題はありますし、受験はこれからですから、兜の緒を緩める時期ではありません。
対策を頑張ってくれた分野で成果が出ていますが、これからしなければならない対策は山ほどあります。
でも、「やればできる」を実感している分、成長速度が速く、モチベーションも高いのではないでしょうか。
モードが変わったと言いますか、人が変わったと言いますか、常に向上していますから、そういう意味では安心ですね。
※別にそれまで堕落していたというつもりはありません、念のため。

今後も生徒様の力になれるよう、私もさらに努力していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました