2017年度の成績報告!

2017年度の生徒様の成績向上の記録です!

ピックアップ!

2017年度を終え、成績向上の記録がありました。
2017年度の成績向上の記録の一部をご紹介させていただきます。

初年度という事もあって生徒様の数は少ないのですが、受験生です。
個人塾の強みを活かし、高校入試を見据えた指導を行いました。
その結果、実力テストの方で成績の伸びが顕著に見られました!

数学の成績は大幅UP!

受験を見据え、対策を行ってきました。

実力テストで+23点、偏差値で+8.5と頑張ってくれました!
振れ幅で言うと偏差値で最大+11となったときもあります。
これだけ点数が上昇すると、「1ランク上」になっています。

まず試験の取り組み方が変わりました。
時間配分を調整し問題を解ききり、見直しをしています。

夢を叶える塾では受験対策となるよう入試相当の問題を解く時間があります。
繰り返し試験相当の問題に取り組んだ結果「実力通りの点数を出す力」が身についています。
結果として大問1の計算問題はかなり高い正解率で正答しています。

また証明問題の添削なども行っています。
その結果、正答率の低い大問4の証明問題にも取り組めています。

入試でも実力を発揮する事が出来たようです。

英語の成績は着実に上昇!

英語の点数は実力テストでは中々思ったように点が取れず、定期試験では着実に得点を伸ばしていました。
数学と英語については実力テストは1年生からの積み重ねです。

夢を叶える塾では数学の1年生からの復習は体系的に行いましたが、英語については自主学習とその支援という形に留まりました。
結果として定期試験向けの指導しかできず、定期試験だけ点数が上がるという結果になってしまいました。
基礎がしっかり身につくような授業を提案したいですね。
特別授業で英語の基礎が学べるようになりました!

定期試験の点数で2学期の成績から+15点、偏差値では+12.2の上昇でした。
データが少ないので偏差値が少し異常な上昇となっています。
通年で見ると点数が+25点、偏差値が+4.2でした。
実力試験では上がったり下がったりを繰り返し、結果的に平均から±3程度の横這いでした。

理科・社会の成績は実力テストで大きく伸びる!

やはり高校入試を見据えた指導なので実力テストでより結果が出ていました。

まず理科ですが、入塾時と比較し、実力テストの結果が平均で+19点、偏差値で+9という結果でした。
理科で大きく成長し、入試の得点源として機能するようになりました!

社会の成績も実力テストの結果が平均で+18点、偏差値で+2.9でした。
夢を叶える塾では理科と社会の勉強は、実力試験ベースで点数につながる勉強方法を指導しています。
その成果が表れた形になって嬉しい結果ですね。

暗記系の科目なので本人が努力しなければ中々点数にはつながりません。
これだけ大幅に上昇したわけですから、頑張ってくれたのが良くわかります。

5教科総合の成績は大幅UP!

実力テストの点数が平均で+38点、偏差値が平均で+4.4という見事な成績向上でした。
成績向上が最も大きかった生徒様は5教科で+51点、平均で+10点です!

高校入試を迎えたわけですが、入塾当時と比べると選択できる高校も間違いなく広がっています。
結局当時の志望校を受験しましたが、こんなことを言わない方が良いですが、余裕の合格だったでしょう。

夢を叶える塾の特徴としては、やはり数学、理科が点数や偏差値が伸びる教科ですね。
2017年度としては社会も大きく成績向上に貢献していますが。

英語も基礎からの指導ができれば大きく伸びると思っています。
何故なら基礎がわかると「絶対解ける問題」がほとんどだからです。
その基礎がわかっているけど、塾に来てもらって教えるだけの提案ができていないことが悔やまれます。
今後は英語の基礎の指導に取り組みたいです。
特別授業で英語の基礎が学べるようになりました!

タイトルとURLをコピーしました