6億手先を読む?

定期試験まであまり期間の無い時期でしたが、中1生の体験授業です。
1か月間程度、お試しいただけます。
志望校合格保証コースですので、実質2学期中無料体験、その後も3年生まで無料という事になりますが・・・。
自分で言うのもなんですが、すごいコースです。

あまり生徒様には関係ないかもしれません。
やる事はやっぱりすごい事になってますが、料金などはまだピンとこないですよね。
生徒様としては目の前の事、塾のノウハウをうまく吸収して頑張りましょう!

6億手先を読む?

とりあえず試験前という事もあり、学校課題を進めるだけでもと言う事で始まりました。
ただ、ボクとしては残り期間でできる最大限の事をしたいと思っています。
今回、次の試験のための布石として、いくつかプラスで取り組んでもらいました。
定期試験の対策をしつつ、生徒様の適正と、今後を見据えての取り組みです。
6億手とは言いませんが、先を考えての取り組みです。

試験前の勉強

中学1年生ですから、今まで定期試験対策なんてものをまともにした事がありません。
特に今年は1学期があんな状況でしたからね。

学校で出題される試験範囲のワークは皆さまこなします。
しかしその後多くの生徒様はその後、「何やったらいいの?」状態になります。
人によっては教科書を読んだり、それをノートにまとめたりしています。
何かしようと言う発想があるだけ良いですよね。
宿題が終わったら、普通は「よし、まず遊ぼう」です。

改めてどうするか聞いてみますが、やはりどうやっていいかはほぼノープランです。
それが普通ですから、どうと言う事はありません。
ボクだって何も教わらなければ、いきなり何でもかんでもできるわけじゃないですからね。
ここからが大切なんだってことを理解してもらうところから始まります。

学校課題の消化に一週間程、プラスの試験対策としては3日程ですが、ひとまずのやりたいことはできましたね。
次回の布石とは言え、今回の試験対策としても、かなり得点に影響したんじゃないでしょうか?
やってないときの試験結果は無いので、それが今回の対策だったとは証明できませんが・・・。

でも生徒様には、「勉強ってこうやるのか~」を実感頂けたと思います。
それは試験前から実感してもらえてましたね。
次の試験では今回の経験が更にいきてくるでしょう。
本来であれば試験期間は、試験直前だけではなく、試験後から次の試験まで、ずっと試験期間ですかね。

加速しますよ?

塾については学校課題がどんどん進むこともあって、毎日のように利用してくれました。

なにより生徒様には、「勉強を頑張りたい」って気持ちがしっかりあります。
今回の生徒様に限った話ではなく、やっぱり良い点とりたいですからね。
やり方さえわかると勝手に前に進みだし、やがては自分でやり方を作り出していってくれるでしょう。

と言う事で、ここからは更に加速させて頂きます。
試験前なので、基礎の特訓に掛ける時間がありませんでした。
まずは今回の布石について、試験が返却されたらしっかりと次の試験に向けての意識あわせをしたいですね。
そして、これから少し期間がありますから、次の試験までに少しずつ基礎を固めてもらいます。

「一日が暇」なんて言わせない位、充実した中学校生活になって頂きましょう!
詰め込みたいわけじゃないんですけどね。
その辺は以下も参照して頂けましたらと思います。
https://mdct-school.com/course/pass-course/reason-of-pass-course/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました